色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

道の駅河野~道の駅めぐみ白山

5月28日 7日目

 昨晩道の駅で日本一周中の兵庫から来ているという21歳のチャリダーに会った。彼はもうすでに沖縄九州を回り終えて山陰をずっと走り続けてきたらしい。ただここで金が尽きたらしく富山のホテルで2か月バイトするみたい。今年中には回りきるらしい。滋賀で貰ったプロテインバーを分け与える。

 

 

 朝一雨が降っていたので様子を見ながら道の駅河野を出発!峠の上の方かと思ってたので下りスタートかと思ったら、まだファッキントンネルロードが続いた。そこを抜けてやっと下りになったと思ったら雨脚が強まりめちゃ怖かった。念のため雨対策は出発前に済ましていたので良かった。

 山を下るまで一緒だったチャリダーと別れ、越前焼の里へ向かうことにした。

 

しか~し!なんてことだ!!

前日まで陶器祭りが行われてたみたいで、このあたり一帯の店舗が軒並み臨時休業ではありませんか!結局ここまで来るのに上り坂もあったのだが何も見れず無駄足に終わった。

f:id:hirohiroioi:20191003104444j:plain

ホンダカーズのある交差点の名前が本田かと思ったら「一本田」でした

f:id:hirohiroioi:20191003104456j:plain

丸岡城へ!!!

屋根瓦が石で出来ているらしく重量が100トンにものぼるらしい。

f:id:hirohiroioi:20191003104516j:plain

f:id:hirohiroioi:20191003104525j:plain

f:id:hirohiroioi:20191003104531j:plain

そして東尋坊へ!!!

東尋坊に近づくにつれさっきまで止んでいた雨が再び降り始め、こっちに来るなと言わんばかりにどんどん強くなる。写真では写って無いがジャジャ降りの雨!到着してよくテレビとかでやっている崖のところへ。正直あれ?こんなもんか?と思った。雨のせいかな?晴れてたらもっと迫力があったのかもしれない。

f:id:hirohiroioi:20191003104541j:plain

f:id:hirohiroioi:20191003104553j:plain

f:id:hirohiroioi:20191003104604j:plain

それよりも参道のようになっている通りの両脇にずらっと土産物屋が。こっちのほうが楽しそう。タワーもあったよ

f:id:hirohiroioi:20191003104613j:plain

この後はあまりにも雨がひどいので寄り道をせずひたすら走り続ける。つまらん。やっぱり雨の日はおとなしくしておくべきだった。福井駅周辺のゲストハウスで2泊位して色々恐竜博物館や九谷焼なんか行ってみようと思ってたけど、越前焼の件でこの日は完全に心が折れてしまっており何も考えれなかった。途中大聖寺という町があり古い町並みが残っていたまたいつか来てみたい。

 次の道の駅まで結構遠いけど雨の中頑張った。

「道の駅めぐみ白山」到着!!!

めちゃくちゃ綺麗な道の駅。出来たばっかなのかな?

再びここで朝分かれたチャリダーと合流! 旅、漫画、人生などの話しをする。

f:id:hirohiroioi:20191003121119p:plain

9時間30分 144㎞