色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

潮岬キャンプ場~道の駅海山

3日目 5月24日 

キャンプ場からすぐ近くに本州最南端の石碑が!!!

f:id:hirohiroioi:20190923104214j:plain

橋杭岩というところ!

f:id:hirohiroioi:20190923102304j:plain

からのハチの巣状の岸壁!なんかのセットみたい。

f:id:hirohiroioi:20190923102312j:plain

太地町立クジラの博物館!

大きい水族館と比べて規模が小さそうだったので1500円と聞いて高けーと思ったがイルカとクジラのショーが見れるようになってた。妥当なのかな。今までショーは見たことなかったがかなり楽しめた。正直イルカも良いのだがインストラクターのお姉さんに目が行ってしまう。

f:id:hirohiroioi:20190923102320j:plain

小さいクジラ彼らもショーをする。賢いね

f:id:hirohiroioi:20190923102355j:plain

那智勝浦にてマグロをー食う!!!

江戸安というところでくそ旨かった~。芸能人のサインなんかもいくつかあったが誰かは分からなかった。この辺は他にも有名店があるらしくぜひまた来たいと思った。f:id:hirohiroioi:20190923102411j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923102643j:plain

熊野速玉大社!!!

建物がまだ新しいように見えた。最近なんか修理でもしたのかしらん?

f:id:hirohiroioi:20190923102805j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923103114j:plain

大社を過ぎるとスーパーラッキーロングストレートに入り軽快に飛ばしていたらなにやら雰囲気のいい神社を発見! 「花窟神社

そびえたつ岸壁に綱が渡してあり、どうやら神事の際に使うらしい。f:id:hirohiroioi:20190923103155j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923103207j:plain

とても落ち着ける空間でした。おススメですf:id:hirohiroioi:20190923103218j:plain

ここのトンネルを見つけるのに時間を食った。国道を走ってると自動車専用道路になり通行禁止のマークが出る。大体すぐ横に側道があったりするのだが、ここは少し住宅地を抜けないとこのトンネルに出られない。まぁここまではいいのだが何が問題かというと、この鬼ヶ城歩道トンネルまでの道順が全く示されていないということ。通行禁止のマークは出しておいて後ヨロシクは無いんじゃない?f:id:hirohiroioi:20190923103226j:plain

絶景スポット!鬼ヶ城

景色もいいのだがアスレチック的な雰囲気もあってたのしめた。但しここに居た人間全員中国人。それはしょうがないとして、響き渡る中国語はしんどかった。f:id:hirohiroioi:20190923103237j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923103249j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923103255j:plain

 

f:id:hirohiroioi:20190923103322j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923103329j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923103342j:plain

魔の国道311号線

おとなしく

42号線で行けばいいものを調子こいてキツい方を選択。アップダウンだらけのファッキン道路。写真はまだ初めの方の所でここでもゼイゼイ言ってた。途中外人の女性チャリダー3人組が居て坂の途中だったのでお互い話しかける余裕もなくすれ違った。しかしこの旅初の外人チャリダーに会って少しテンションが上がった。f:id:hirohiroioi:20190923103429j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923103506j:plain

f:id:hirohiroioi:20190923103520j:plain

夢古道の湯でひとっぷろ!

売店にヒノキの匂いのするスプレーを発見。とてもいい匂いがしておススメです。

f:id:hirohiroioi:20190923103536j:plain

そして今日は道の駅海山で就寝。劇疲れな一日

f:id:hirohiroioi:20190923134800p:plain

126㎞ 9時間2分