色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

道の駅めぐみ白山~輪島袖ヶ浜キャンプ場

5月29日 8日目

 

道の駅めぐみ白山を朝一で出発!兵庫のチャリダーとはここで完全にお別れ。

これから能登半島を周るかスルーするか悩んだけども周ることを決心。とりあえず次の道の駅まで進むことに。

 今日は天気が良かったからかもしれないが気分がいい、スイスイ進む。この辺りの地形は面白いもので海沿いに沿って丘になっておりそこにおしゃれタウンが仕上がっていた。道の駅内灘サンセットパークに到着しちょっと休憩。ここの道の駅もその丘の上にある。いい景色。県道の162号線をひたすらまっすぐ走ってきたがとても余裕がある。こんな場所が日本にしかも石川にあるなんて完全になめていた。同じ北陸でも福井や富山とは一線を画す美しさがあるように感じた。

f:id:hirohiroioi:20191003104622j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005161252j:plain

西田幾多郎記念館に到着!!!

まず建物がかっこよすぎる!!!かっこよすぎて足が震える。誰の設計家と思ったら安藤忠雄でした。納得。中もいちいちお洒落で綺麗。落ち着くな~、家の近くにあったら毎日行ってしまうかもしれない。

f:id:hirohiroioi:20191005161258j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005161310j:plain

 

f:id:hirohiroioi:20191005161333j:plain

千里浜なぎさドライブウェイ!!!砂の上の国道!

いざ自転車で入ってみると沈む沈む。無理無理。全然進まないしバランスもとれない。車のタイヤが固い砂をほじくり返し表面が柔くなってる。すぐにあきらめ、並行して自転車道が有る為おとなしくそっちで走りました。

f:id:hirohiroioi:20191005161350j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005161400j:plain

北陸に入ってからよく見る「ラーメン⑧」!

味は色々選べてシンプル。普通にうまい。

f:id:hirohiroioi:20191005161419j:plain

巌門洞窟!!!満潮の時には通れないトンネルがありこの時は引いていたので通ってみたが、なんか狭さや暗さで怖かったので一気に駆け抜けた。

f:id:hirohiroioi:20191005161433j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005161446j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005161459j:plain

世界一長いベンチ。誰もいなかった。

f:id:hirohiroioi:20191005161531j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005161508j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005161521j:plain

赤神隧道の手前の岩は本当に赤い!

f:id:hirohiroioi:20191005161541j:plain

諸嶽山 総持寺祖院時間が無くなってきたので門だけ。

f:id:hirohiroioi:20191005161549j:plain

天領黒島!昔の街並みが残ってるがしーんとしてた。

黒島天領北前船資料館があり行ってみたかったが開館時間にまにあわず残念。

f:id:hirohiroioi:20191005161559j:plain

そしてこのまま輪島まで一気に抜けるのだが、中々の劇坂。耐えに耐えて無事攻略。

無料の袖ヶ浜キャンプ場へ。ちょうど日の入りで絶景!!!

f:id:hirohiroioi:20191005161606j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005161615j:plain

f:id:hirohiroioi:20191005191423p:plain

8時間52分 135㎞