色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

高取城に行ってきた!!!

前から行きたいと思ってた高取城やっと行けたぜ~

近鉄壺阪山駅からハイキングを兼ねてグルっと歩いてきました。

初めの方はずっと昔の街並みが残っている道を歩いていくのだが、しばらくして登山道が出てきてそちらを歩いていくのだがこれが何やら神秘的な感じ。急に気温が下がり湿度は高いのだが心地よく坂もそれほど急ではないので軽快に歩を進められた。

そうこうしているうちに壷阪寺という眼病封じのお寺さんが出てくる(入山料として600円)最初大きな観音さんが見えていたので何やら宗教色の強いところなのかなと思ってちょっと「ん~」と思ったがどうやら観音さんはインドハンセン病救済事業に参加した関係でインドから来たものらしいです。下の写真は本尊十一面千手観音菩薩像である。この方が眼病を癒してくれるそうですありがたや。私の親戚のおばちゃんもここに来て飛蚊症が治ったらしいです。ほかにも境には古い建物が建っており見ごたえがあった。

f:id:hirohiroioi:20190516092713j:plain

寺を出て更に山を登り城を目指していくのだが、だんだん近づいてくるとそこら中に昔の瓦が落ちているのが目立ってくる。何気なく瓦を拾い上げて見てみると作者らしき名前が彫ってあるのを見つけてテンション爆上がりでした。まったく読めないけど。

f:id:hirohiroioi:20190516092800j:plain

そして高取城に到着!写真では判りずらいのだが規模が大きい!石垣がキレイ!上物が無いだけで土台はしっかり残っているので当時の様子を鮮明にイメージすることが出来る!ここまでの城跡は他には中々無いのではないかと思いました。

f:id:hirohiroioi:20190516092857j:plain

そんなテンションアゲアゲの状態で下山していくと国見櫓跡なるものが出てきて行ってみるとなんという眺望!遠くのほうには大阪のビル群も見えるではないですか!正直城での景色は全然だったのでそこはマイナスポイントかなと思っていたらイヤイヤあるではないですか!転じてプラスにアップアップです。

f:id:hirohiroioi:20190516092909j:plain

キトラ古墳に行くときはちゃんと日程を確認し予約をして行きましょう。そうしないと複製品しか見れません。施設は綺麗だけどね。

f:id:hirohiroioi:20190516092945j:plain

そして問題のここ、壁画館。300円取られます。中に入ると壁画の模写があります。終わり・・・。二度と行きません。
f:id:hirohiroioi:20190516092620j:plain