色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

道の駅くろまつない~道の駅230ルスツ

6月11日 21日目

道の駅くろまつないよりおはよう。ここの道の駅はピザとパンが旨いらしい。昨日は16:00頃に到着したのだがすべて売り切れで終了していたので今日OPENまで待とうかとのんびり朝をすごしていた。しかしよくよく調べてみるとピザの方が定休日でした!パンはやってるみたいなのだがもうあきらめて出発することにした。

 

途中セイコマートで買ったたい焼きパンが旨い事を知る。

 

しばらくアップダウンが続き長いトンネルを抜けるとそこはもう完全な洞爺湖でした!事前のリサーチによると「わかさいも」は鉄板らしいのでまずそこから攻めてみる。

f:id:hirohiroioi:20191018214707j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018214706j:plain

単品でいろいろ売ってたので大人買い。肝心のわかさいもは芋は一切使っていない菓子で中の餡はホクホクっとした触感。私が買ったのはあずきゴマという限定品で白あんとあずきあんとゴマを混ぜた餡になっている。ごまの風味が効いてておいしかった。その他はレモンケーキがおいしかった。砂糖漬けのレモンも入っていてしっかりとレモンの味を楽しむことができた。そしてわかさいもと同じくらい推している「あんぽてと」というのがありこっちはサツマイモを使っており食感も柔らかくおいしかった。私はこっちの方がおススメである。

f:id:hirohiroioi:20191018214714j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018214711j:plainf:id:hirohiroioi:20191018214717j:plain

続いて洞爺湖ビジターセンター、火山科学館へ。有珠山の歴史の展示や3面シアターで2000年の有珠山噴火の映像を15分くらい流している。ほぼこのシアターがメインで展示物は少なく唯一被災軽トラが噴火の生々しさを表していた。

 建物の裏手がハイキングコースみたいになっており噴火口まで歩けるようになっている。結構距離が長いので半分くらいでやめたが頑張って歩いてる外人が沢山いた。

f:id:hirohiroioi:20191018214723j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018214735j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018214743j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018214748j:plain

有珠山ロープウェイの所にあるクマ牧場へ!写真は昭和新山

f:id:hirohiroioi:20191018214749j:plain

そこまで規模は大きくないがここまで沢山で元気なクマを見れることはなかなかないので楽しめた。

f:id:hirohiroioi:20191018214753j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018214800j:plain

ときどき人間みたいな仕草をするのが不思議な感じだった。

f:id:hirohiroioi:20191018214808j:plain

かっこいいアート

f:id:hirohiroioi:20191018214936j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018214951j:plain

次はサイロ展望台へ!ここまでの道のりが長い坂で結構きつかったが壮大な景色で疲れが飛んだ!名物の飲むヨーグルト濃ゆいです。

f:id:hirohiroioi:20191018214955j:plain

景色はいいが中国人だらけでちょっとね・・・

f:id:hirohiroioi:20191018215001j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018215013j:plain

道の駅とうや湖」200円でホタテ汁を飲みました。味噌汁にホタテが三枚。ホタテはいいが味噌汁となんか合わない。味噌汁がうすいのかなぁ~まぁ結果旨かったけどね

f:id:hirohiroioi:20191018215027j:plain

道の駅230ルスツ到着!ん?なんと!ここにも「くろまつない」であきらめたピザドゥがあるではないですか!!!食う~~~スーパー旨い~~~。ブルンネンというやつを食べました。満足!!!
f:id:hirohiroioi:20191018215034j:plain

f:id:hirohiroioi:20191018215308j:plain

腹も落ち着いたところで「ルスツ温泉」へ!こじんまりしてるがとても綺麗で300円で入れる。

f:id:hirohiroioi:20191019010635j:plain

徳治郎先生!

f:id:hirohiroioi:20191019010625j:plain

f:id:hirohiroioi:20191101235137p:plain

6時間10分 84.3㎞