色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

UCC COFFEE MUSEUM

神戸のポートアイランドにあるUCCの珈琲ミュージアムに行ってきました。

ここも前から行きたかった所で珈琲の歴史や製造方法などを展示してありました。入場料は300円でアラビカ種とカネフォラ種の飲み比べがセットになっておりました。

 とても綺麗な施設ではあったがなんかレスポンスが悪かった。どういう事かというと展示の説明がタッチパネル式のモニターに映し出されるのだが、その演出や読み込みに時間がかかりポンポン次ぎに行けない。モニターを独り占め出来るのであればまだ良いとして沢山の人が来ている中でそれはできない。これではただ景色を見ているだけになってしまう。使い勝手を削ることによる美しさは正直いらない。施設の規模の問題もあるのかもしれないが、私はもっと珈琲に関して深い内容で見やすい展示を希望します。

あと、土産物屋に魅力的なものが無い!つまらないどこにでもあるようなものばっかり。もっとコーヒー好きがわくわくするようなものが欲しい。ミニ麻袋ポーチなんかいらない!大きくても使い道がわからなくても本物の麻袋が欲しいのです。

f:id:hirohiroioi:20190520103931j:plain

併設されているコーヒー屋さん。珍しい珈琲も飲めるということで行ってみる価値はある。私は飲み比べをしました。こういうのは楽しいから好き。

f:id:hirohiroioi:20190520104013j:plain