色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

有田焼

一昨日有田の陶器市に行って来ました!!!

とにかく規模の大きさと人の多さにびっくり(|| ゚Д゚) 

関西でやってる陶器市なんか比較にならないくらいの盛り上がりようで

まさかここまでとは思はなかった!(信楽なんか只のう〇ち)

全部まともに見ようと思ったら最低2日は必要です

とはいえ私には時間も限られております故ある程度流しながらなんとか1周回った

のだが、これまたびっくり

以前備前焼きを見に行ったことがあり、そこで良いなと思った窯元の方がこの祭りで店を出しており、こんな機会は無いと思いつい衝動買をしてしまいました。

f:id:hirohiroioi:20190503205449j:plain

塩青焼や青備前でもないこれは何なのかと聞いてみたらどうやらコバルトを使ってるみたいです。ちょっと青が剥がれてるのが気になるけど形のバランスやサイズ感もいい感じ(^O^)

何より口の作りがちゃんとしてる!当然水切れもいい!

ここまでやる人はあんまりいない、やって当然のはずなのだが・・・

あともう一つ教えてもらったのが備前焼はカビやすいという伝説は嘘だということ

荒い土を使ってるやつは水を吸うからカビやすいかもしれないけど基本的に伊部の土は水を吸わないらしい。へぇ~聞いてみるもんだねと

f:id:hirohiroioi:20190503205208j:plain

f:id:hirohiroioi:20190503231604j:plain

これは怪しい骨董屋で1000円で買ったやつ。なんか気に入ったから買った。