色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

5日目 宮古島は広いな大きいな!

7月5日

 新城海岸からおはよう!朝5時起きで海に入るぜ!シュノーケルもすぐに慣れクマノミも見れて楽しめました。あっという間に時間が過ぎ11頃出発!クマザ農園に行ってみたのだがまだ閉まってました。電話しても出ません。農園自体は稼働してるみたいなので、まだ収穫のタイミングを待ってる段階なのかも。 まぁ良いです、のんびり行きましょう!

 

 立派な球場があります。

f:id:hirohiroioi:20200915152342j:plain

 

「中原鍾乳洞」

googlemapで見つけて行ってみました!傍から見ると何やら怪しいプレハブ小屋が建っているだけで本当に鍾乳洞があるのか懐疑的になります。勇気を出してGO!

f:id:hirohiroioi:20200915152606j:plain

中の入ると感じのいいお兄さんが受け付けてくれます。一通り説明を受けていざ鍾乳洞に入っていきます。長い階段を下っていくと直ぐに現れその存在感に圧倒されました。

f:id:hirohiroioi:20200915152547j:plain

結構中は広くて長いです。往復で30分位。中は涼しくてサイコーです。おそらくガイドマップ的なものにはあまり載ってないんじゃないかと思うんだけど、行く価値はありますよ!

f:id:hirohiroioi:20200915152621j:plain

 

「ムイガー」ただただ絶景です!それ以上に太陽光がきつくて、とっとと退散です。

f:id:hirohiroioi:20200915152713j:plain

階段を下りるとムイガーがあります。

f:id:hirohiroioi:20200915152707j:plain

 

海沿いを進むとインギャーマリンガーデンなる景観の良い入江が出てきます。泳いでいる人もたくさん居て楽しそうですが何やら肌に合わなさそうでしたのでスルー!

 その近くにある「友利のあま井」に行ってみました。上水道が整備されるまでの貴重な水資源。当時の苦労が偲ばれます。

f:id:hirohiroioi:20200915152747j:plain

ぐんぐん下に降りていきます!雰囲気満点でゾクゾクします!

下まで降りると光が入ってこないので懐中電灯があると便利。スマホのライトでは役に立たない。足元滑りやすいので注意!

f:id:hirohiroioi:20200915152752j:plain

f:id:hirohiroioi:20200915152756j:plain

 

アイスクリンカフェMⅰ‐ma」でちょっと休憩です!

f:id:hirohiroioi:20200915152820j:plain

やっぱりマンゴーやね!ウマウマウー!f:id:hirohiroioi:20200915161254j:plain



一気に来間島まで来ました!橋を渡り入島してすぐに雑貨屋やカフェが並んでいます。この島はこの辺りがピークだったかな。後はなんもなかった。「PANIPANI」も有名らしいのですが何か一人では入りずらい感じだったので「楽園の果実」の方に行きまたまたマンゴー食べました。

f:id:hirohiroioi:20200915152842j:plain

シャレオツな盛り付け方で出してくれ、ほんとに旨いの一言に尽きます。

f:id:hirohiroioi:20200915170743j:plain

なんかとにかくすごいよってことが書いてあります。

f:id:hirohiroioi:20200915152853j:plain

来間大橋絶景なり!

f:id:hirohiroioi:20200915152907j:plain

隠れタコオブジェ。ここまで行くのにそこそこ歩きます。

f:id:hirohiroioi:20200915153018j:plain

左に行くとタコがいます。右の芝生を進むと隠れ海水浴スポットが現れます。

f:id:hirohiroioi:20200915153019j:plain

若者が泳いでいました。浅いとこをバチャバチャして遊ぶ感じ。当然シャワートイレは無し水道は入り口にあるが結構歩くので無いのと一緒だね。

f:id:hirohiroioi:20200915153024j:plain

 

そろそろ今夜の寝床を考えなくてはなりません。来間から近くに前浜があるので行ってみたのですが、ただのファッキン観光地でとても野宿する気にはなれません。断念しこれまた少し行ったとこにサニツ浜という所に行ってみました。中々いい感じで野宿には申し分ありません。しかしなんか落ち着きません。ふとした瞬間思い切って伊良部島に入ってしまうプランが頭をよぎりました。即決、GOしました。

 

伊良部島に入り「まるきスーパー」で今晩の食材を購入。

f:id:hirohiroioi:20200915173852j:plain

そのまま北上!「佐和田の浜」に到着!今日のキャンプ地に決定!ここは夕日がきれいに見えます。雲が出たけどそれもまた良し!
f:id:hirohiroioi:20200915153100j:plain

月明かりに照らされた我がテント!風流ですな!

f:id:hirohiroioi:20200915153105j:plain

 

今日は結構走ったけどこれで100㎞位。

f:id:hirohiroioi:20200915174400p:plain