色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

4日目 早くも夏バテ気味!

7月4日

今日も最高の天気!西平安名崎から出発!夜は夕日が見れるので人がそこそこいたが、朝は静かに起きれました。朝日を見るのは東平安名崎ですね!

 

 朝早く出発!まずは池間大橋を渡り池間島へGO!

池間島遠見台跡へ。オカヤドカリの森を抜け階段を上がると景色が広がります!そこまで高くないのでまぁまぁかなって感じ。遠見台には御神体の様な石が。何かは分かりません。

f:id:hirohiroioi:20200910122111j:plainf:id:hirohiroioi:20200910122114j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122124j:plain

カニ注意!北海道には無かったかな。

f:id:hirohiroioi:20200910122134j:plain

 

「ハート岩」正直どこがハートなのかは分からなかった。

f:id:hirohiroioi:20200910122140j:plain

おそらくこの中のどれかがハートになってるのだろう。分からん!

f:id:hirohiroioi:20200910122143j:plain

「池間湿原展望台」!何もない。骨組みの鉄筋で金網敷いてちょっと高くしただけの所。生き物なんか見れたら良かったけど何にも見れず。時期的なものなのかな?

f:id:hirohiroioi:20200910122225j:plain

こんな感じ。ひたすら草

以上。

f:id:hirohiroioi:20200910122226j:plain

 

行きたい食堂があるのだが、店がまだ開かないので一旦島を出て大神島方面へ。

「島尻マングローブ公園」!

遊歩道がを歩いて自然を見ることが出来ます!たくさんのカニやムツゴロウ?が沢山いて結構楽しめた。時間のある時にのんびり歩くにはちょうど良い感じですね。

f:id:hirohiroioi:20200910122238j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122247j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122253j:plain

 

宮古島に来た目的のひとつであるマンゴー!調べていた直売所の「辺士名農園」!しかし何と完売とのこと。早くないっすか!他にも直売してる農園は調べてるけど、幸先悪い!残念です。

f:id:hirohiroioi:20200910122307j:plain

 

「ンマリガー」

ここもよく分からなかった。全く管理されておらず草ボーボーの中を破漕ぎしながら進みます。ただ途中で完全に藪に阻まれ全く進めません。ガーとあるので井戸的なものがあると思っていたのだが、見つけられず。途中で引き返し諦めました。

f:id:hirohiroioi:20200910122322j:plain

ここを入っていきます。入って下さいと言わんばかりの柵。

f:id:hirohiroioi:20200910122324j:plain

 

大神島へ行きます。

何もないみたいだけど折角だしね。

f:id:hirohiroioi:20200910122328j:plain

船内。しっかりディスタンスばってんがされてます。

f:id:hirohiroioi:20200910122339j:plain

到着して行けるとこまで歩くことに。分かっちゃいるけど海は綺麗。

f:id:hirohiroioi:20200910122345j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122346j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122412j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122416j:plain

遠見台より!中々の景色!

f:id:hirohiroioi:20200910122457j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122512j:plain

島猫!ちょっと汚い系の猫たちがいました。

f:id:hirohiroioi:20200910122528j:plain

島唯一の食堂!「おぷゆう食堂」。島人がシャレでやってる感じ。話のネタにどうぞ。

f:id:hirohiroioi:20200910122541j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122543j:plain

車の輪留めみたいになってるのは神様の通り道だからそうです。真ん中が無理やり削られてる。

f:id:hirohiroioi:20200910122539j:plain

こういうのはちゃんと払う派です!

そして島を出てもう一度池間島に行きます。

f:id:hirohiroioi:20200910122558j:plain

 

来たかった「海美来」!ここのそばが旨いらしい!

f:id:hirohiroioi:20200910122209j:plain

腹減りすぎて味わうどころか一瞬で食べてしまった。旨いってことだけは覚えてる。味付けがしっかりしてる方が旨いね。島純正は島外の人間からしたらあっさりしすぎてるのかも。

f:id:hirohiroioi:20200910122611j:plain

 

ハンセン病歴史資料館」!なかなかここに来る人は居ないんじゃないでしょうか。病気だけではなく戦争とも大きく関わっており闇を知ることができます。ぜひ一度は訪れてほしいです。

f:id:hirohiroioi:20200910122650j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122635j:plain

f:id:hirohiroioi:20200910122636j:plain

 

「すくばり農園」!パーラーが併設されており、マンゴー食べまくります!

f:id:hirohiroioi:20200910122654j:plain

ひゃっほーい!!!旨い旨い旨い!!!灼熱の太陽により火照り上がった体によく冷えたマンゴーが効くぜー!甘い甘い甘ーい!体がどんどん元気になる!夏バテなんかどこへやら。漲るぜーイェイ!!!

f:id:hirohiroioi:20200910122657j:plain

 

「一休」で晩御飯。

f:id:hirohiroioi:20200910122714j:plain

トーフチャンプル旨いです!

f:id:hirohiroioi:20200910122720j:plain

 

新城海岸に到着!テント張ったけど暑いからフライシートは付けませんでした。それでも暑いけどね。

f:id:hirohiroioi:20200910122723j:plain

 

ホームセンター行きたかったから結構移動してる。

f:id:hirohiroioi:20200910141025p:plain