色んなことに刺激を受けながら突き進んでいく!

2日目は雨の為停滞!予想に反して雨降らなかったので町中散策したの巻!

7月2日

 

朝早く開いてる店が中々ない中「海の駅みやこ」が9時から開いてるようなので行ってみることに。ここには宮古全域の土産物が集結しております。何でも揃ってしまうのでありがたみが無くなってしまうがとっても便利な施設です。

パン屋も併設されており、ここのマンゴーサンドが旨かった~!この後数日間マンゴー食べまくったのだが上位に食い込んでくる位旨かった。

f:id:hirohiroioi:20200805103028j:plainf:id:hirohiroioi:20200805103016j:plain

他にもクロワッサンやタルトを食べたがやっぱりサンドかな!

f:id:hirohiroioi:20200805103029j:plain

バナナパンも有名らしいです。

f:id:hirohiroioi:20200805103025j:plain

パイナガマ浜!遠浅でクラゲネットもあり子連れなんかに良いのかも。

f:id:hirohiroioi:20200805103036j:plain

 

そろそろ腹減ったナーと思って歩いてたら「菊栄食堂」が現れました!なんとも味のある雰囲気、行くしかないっしょ!

f:id:hirohiroioi:20200805103040j:plain

そばを注文!500円安い!あっさりして昔ながらのという感じ。ごちそうさん。ここは地元民御用達らしいです。他の客はちゃんぽんを頼んでおり私もちゃんぽんにすればいいかなぁとちょっと後悔。関東の濃い味に慣れたる人には物足りなさがあるのかも。

f:id:hirohiroioi:20200805103041j:plain

 

豊見親墓(とぅゆみゃ)ぜんぜん読めない人の墓!よく分からんが昔の偉い人。それよりも形状、材質なんかが本土では見れない特殊な物でなんか不思議な感じ。琉球石灰岩っていうのかな?この気泡のような穴の開いた石が南国らしさを強く演出してる。

f:id:hirohiroioi:20200805103052j:plain

f:id:hirohiroioi:20200805103056j:plainf:id:hirohiroioi:20200805103113j:plain

 

特定外来生物アフリカマイマイ。沖縄の至るとこに繁殖してしまって問題のやつ。元々食用で持ち込まれたらしい、きもいけど。素手で触るのは厳禁!

f:id:hirohiroioi:20200805103125j:plain

 

人頭税石。これにより琉球列島の人々は長年苦しめられてきた。行く島行く島でこれによる悲しい歴史が今なお語られている。

そんなことよりもこの写真の石は関係ないの?説明文読んで目の焦点がずれたわ!なんじゃい!

f:id:hirohiroioi:20200805103133j:plain

f:id:hirohiroioi:20200805103138j:plain

 

沖縄仕様の自販機。

f:id:hirohiroioi:20200805103152j:plain

 

宮古神社の狛犬?狛シーサー?

f:id:hirohiroioi:20200805103201j:plain

f:id:hirohiroioi:20200805103204j:plain

 

綺麗にされた敷地や建物。御朱印帳いけてるみたい。

f:id:hirohiroioi:20200805103209j:plain

 

ドイツ村がある理由がこれね!シュレーダー通りって名前の道もあるもんね。

f:id:hirohiroioi:20200805103222j:plain

 

「RICCO」でジェラート黒糖とパッションフルーツのダブルです。旨い旨い。

f:id:hirohiroioi:20200805103228j:plainf:id:hirohiroioi:20200805103234j:plain

 この後「中山」という居酒屋で三時間半の飲み放題で散々暴れましたとさ。

f:id:hirohiroioi:20200805113534p:plain